【10分で出来る】WordPressの始め方!初心者でもすぐにスタートできるクイックスタートのやり方

こんにちは!アフィリエイター4年目、本コラム担当のkouです!

Twitter(@Kou_Survive)でも役立つ情報を呟いていますので、良かったらぜひフォローしてください!

本記事のまとめ

この記事では、直近3年間のアフィリエイト売上が1億円を超えている私が、

10分で出来るWordpressの始め方

をご紹介します。

本記事では、ブログ初心者の人でも、簡単に出来るWordpressの始め方をご紹介します。

kou
kou

本記事は次のような人にオススメ!

・Wordpressでブログを作ろうとしている

・サーバーやドメインはまだ設定していない

・ブログ初心者で詳しい事は分からないから不安

・Wordpressを今すぐに始めたい!

今回ご紹介するWordpressブログの始め方は初心者でも「たった10分」「迷わず確実にできる」方法です。

また、今回の手順では次の3つを使用するので始める前にご準備をお願いします。

準備するもの

✔️ スマートフォン(電話・SMS認証)

✔️メールアドレス

✔️クレジットカード(お支払いに必要)

今回の記事でサクッとWordpressブログを立ち上げていきましょう!

WordPressの始め方

まずはイメージしやすいように、Wordpressのブログを始めるに当たって必要な手順を確認します。

従来のWordpressの始め方

通常のWordpressを始めるには大きく6つの手順が必要になります。合計所要時間は、約3時間20分です。

初心者の方が、サーバーやドメインを自分で検索して設定するのはかなり難しいのが現実です。

しかし、今回ご紹介する
WordPressクイックスタート
なら、この手順をまとめて行うことが出来ます。

エックスサーバーを使ったWordpressの始め方

エックスサーバーを使ったWordpressの始め方であれば、初期設定まで合計10分で完了します。

初期設定を終わらせてすぐにブログ執筆活動を開始する事ができます。

WordPress クイックスタートについて

今回、ご紹介するプランはエックスサーバーを使った「WordPressクイックスタート」です。


エックスサーバーを使う事で、「レンタルサーバーの契約」「ドメインの購入」「サーバーの設置」「Wordpressの設置」までを全てまとめて行うことが出来ます。


また、申し込み後はすぐにWordpressの管理画面にログインすることが出来ます。初心者の方でも、手軽に簡単にスタートすることが出来ます。

kou
kou

私も最初は「WordPressクイックスタート」を行いました!

クイックスタートのWordpressブログの始め方手順

こちらから具体的な手順の説明をしていきます。


まずは、エックスサーバーお申し込みフォームにアクセスして下さい。
※ここから先は別画面で操作しながら作業して頂くと分かりやすいです。

1. WordPressクイックスタートを「利用する」にチェック

こちらからエックスサーバーのお申し込みサイトにアクセスします。


① お申し込みページに飛びます

② WordPressクイックスタート「利用する」にチェックを入れます。

2. サーバーのプランを選択する

続いて、サーバープランの選択をします。

① X10プラン
② X20プラン
③ X30プラン

上記3つから選択出来ます。


X30の方がサーバー容量が大きくなります。

初心者の人であれば「X10」で十分です。機能に違いはありません。サーバーに保存できる容量が違うだけです。

kou
kou

僕も「X10」で困る事なく満足しています

3. ドメインの選択をする

次に、ドメインを決めます。

ドメインは様々な種類があります。
初心者の人であれば「.com」もしくは「.blog」で間違いありません。


注意点して頂きたい点が、ドメイン名は一度設定すると変更することが出来ません。

※ドメイン名は既に使われている場合は登録する事が出来ません。
重複ドメインは弾かれます。別のドメイン名に変更しましょう。




ドメインの名前は慎重かつ大胆に決めましょう。
あなたのWebサイトのコンセプトやテーマを反映させたドメイン名だと良いでしょう。

4. WordPress情報を入力をする

次に、Wordpress情報を登録します。

ブログ名、ユーザー名、パスワード、メールアドレスをそれぞれ入力します。

ブログ名は後ほど変更が可能です。
また、ユーザー名とパスワードはログイン時に必要になるため、メモしておきましょう。

kou
kou

ブログ名は決まっていなければ仮でOK!

5. 登録情報の入力をする

次に、Xserverアカウントに登録するアカウント情報を入力します。

メールアドレス、名前、登録区分、住所、電話番号は必ず本人の名前で間違いのないように入力しましょう。

6. 支払い情報の入力をする

次に、支払い情報の入力をします。

エックスサーバーではクレジットカード払い、もしくはコンビニ払いor銀行払いを選択する事が出来ます。

補足ですが、エックスサーバーのプランは自動更新されます。
クレジットカード払いを選択していれば、期間終了と同時に請求が発生しますのでご注意ください。

クレジットカード払いの方が手続きがスムーズですよ!

7. 申し込み内容確認へと進む

次に、記入した内容を確認します。

エックスサーバーからの定期配信が欲しい人はチェックを入れておきましょう。
メールの確認が追いつかない人は外しておいてもOKです。本当に重要なメールはチェックしていなくても配信される様になっています。

確認次第、「申し込み内容確認へ進む」ボタンを押します。

8. 登録情報の確認をする

最終登録内容の確認を行います。

なお、こちらのステップ完了次第、請求金額が発生しますのでご注意ください。

確認でき次第、「SMS、電話認証へ進む」ボタンを押して次に進みます。

9. 認証コードを受け取る

SMSもしくは電話による本人確認を行います。

上手く届かない場合は、再送信を行いましょう。

10. 設定完了のメール通知を受け取る

最終お申し込みが完了次第、ご登録頂いたメールアドレスに『サーバーアカウント設定完了のお知らせ』が送信されます。

メールにはログインに必要な情報が記載されていますので、保管して削除しないようにしておきましょう。

ログイン情報はメモにコピペしておくのがオススメです!

WordPressへの管理画面に入るには、1時間ほど必要になります。

ブログのテーマやコンセプトを考えておきましょう!

WordPressの管理画面に入ってみよう

早速、作成したWordpressサイトにログインしましょう!

WordPressへのログイン方法は、エックスサーバーから送られたメールのURLからクリックしましょう。


Google検索で「Wordpress」と検索すると、WordPressの有料版が出てきやすいのでご注意下さい
「Wordpress.omg」や「Wordpress.com」はWordpressが運営している有料サービスになりますので、今回ご紹介しているWordpressクイックスタートとは別物になります。

kou
kou

エックスサーバーから送られてきたメールからログインしよう!

ブログにアクセスしてみる

作成したWordpressサイトにログインします。

自分のサイトが開けない….という迷子になる人が多いので、以下に手順を示します。


①エックスサーバーのメールを開く

②「クイックスタート」で設置したWordpressのログイン情報を見る

③「サイトURL」を開く

以上です。

kou
kou

無事にログインができれば、以下のような画面になります。

管理画面にログインしてみる

次に、Wordpressの管理画面にログインします。

以下の画面の「ユーザー名またはメールアドレス」と「パスワード」を入力します。

kou
kou

以下の画面からログインします。

今後のブログ編集は全て管理画面から行いますので、管理画面のURLはブックマークしておきましょう。

管理画面の画像を確認したい方は以下を参照ください。

以上で、Wordpressのブログ立ち上げは完了です。
お疲れ様でした!!

今回、ご紹介した「Wordpress クイックスタート」への申し込みは以下からどうぞ!

WordPress クイックスタートはこちら ▶︎

WordPressの初期設定をしよう!

kou
kou

最初に必ずしておきたい初期設定をみていこう!

ブログの立ち上げはできたけど、これから何したらいいんだろう….

という人に向けて、まずはしておきたい初期設定をまとめました。

最初にしておきたい初期設定

① サイトアドレスの確認

② パーマリンクの設定

③ テーマの設定

④ SSLの設定

上記4つの確認・設定はブログを書き始める前にしておきましょう!

まとめ | サクッとWordpressブログを始めよう!

WordPressブログのクイックスタートについて解説しました。

もう一度、流れを確認したい方はこちらをクリック下さい。

◎キャンペーン実施中◎



エックスサーバは2021年9月30日まで「18周年記念キャンペーン」を実施しています。

① 利用料金20%OFF
② ドメイン永久無料
③ 豪華景品が当たる!


3つのキャンペーンを実施しています。

WordPressブログを始めるなら今がお得です!

当コラムでは「月5万円をブログで稼ぐ講座」という目的の下で運営をしております。

ブログをこれから始める方に向けて、有益情報を提供していきます。

WordPress クイックスタートはこちら ▶︎

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です