【保存版】失敗しない!初心者がアフィリエイトを始めるまでのロードマップ!

こんにちは!アフィリエイター4年目、本コラム担当のkouです!

Twitter(@Kou_Survive)でも役立つ情報を呟いていますので、良かったらぜひフォローしてください!

本記事のまとめ

この記事では、完全初心者向けに

・人気ブログの作り方

・アフィリエイトの始め方

をご紹介します。

本記事では、完全初心者の人が人気ブログを作りアフィリエイトを始めるまでに知っておきたい情報をまとめています。

本記事は次のような人にオススメ!

・月2~3万円の副収入が欲しい!

・アフィリエイトってなに?

・アフィリエイトの仕組みややり方を教えて欲しい!

・アフィリエイトで実際に稼ぐまで教えて欲しい!

今回、ご紹介するアフィリエイトで稼ぐ方法は、完全初心者でも「確実に売上を上げれる」方法です。


アフィリエイト開始初期は大変な時期もありますが、乗り越えれば毎月安定した副収入を得る事ができます。


それでは、早速見ていきましょう!

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは、企業の商品やサービスを紹介して「仲介料」としてフィーを頂くことです。

例えば、あなたのブログサイトで企業の商品Aを紹介して、ユーザーがあなたのブログを経由して商品Aを購入しました。

この場合、あなたに商品Aの数割の仲介料を稼いだ事になります。


企業の商品を紹介してフィーを頂く事を「アフィリエイト」と呼びます。

別名で「成功報酬型広告」とも呼ばれます。

アフィリエイトの仕組み



アフィリエイトの仕組みは、シンプルです。

アフィリエイターのあなたが読者に向けて商品を売ります。ブログの読者が商品を買います。商品の販売主である企業は、アフィリエイターのあなたに報酬を支払います。

近年では、このようなアフィリエイト事業を主軸とした上場企業も多数存在しています。

kou
kou

アフィリエイトは国も認める事業になっている

ぶっちゃけどのくらい稼げるのか?

日本アフィリエイト協より引用

月額アフィリエイト収入者の内訳を示したグラフです。

収入はない」と「1000円未満」の割合で70.5%を占めています。

kou
kou

アフィリエイトも簡単ではないね…..


はい。仰る通りで簡単ではありません。

スマホぽちぽちで月に20万円」なんて甘い話はありません。


しかし、以下の図を見てみましょう。

アフィリエイト市場は3258億円の見込み(2020年度)、ITPによるクッキー制限、ヤフーの広告出稿厳格化など環境変化の1年 |  ネットショップ担当者フォーラム

アフィリエイトの市場規模は確実に増えてきています。

kou
kou

アフィリエイトの市場規模は伸びている!

では、続いて「稼ぐアフィリエイター」に共通する特徴を見ていきましょう。

稼げるアフィリエイターの心構えとは?

さて、ここからが本題です。

アフィリエイトは右肩上がりの市場であるので、参入すれば誰にでもチャンスがあります。

結果を出すアフィリエイターと結果が出にくいアフィリエイターの違いはたったこれだけです。

やるか、やらないか。

結果を出す人は、それ相応の努力をしています。楽をして稼ぐ方法はありませんので、その点はご注意ください。


努力量は誰にでも必要という前提の元で、以下の3点を押さえておきましょう。

稼ぐアフィリエイターの3つの特徴

1. やるか、めっちゃやるかの二択。

2. 徹底したGive精神!読者のためになる記事へ

3. ブログテーマの選定が上手い!

それでは、詳しく見ていきます。

稼ぐアフィリエイターは「やるか、めっちゃやるか」の二択

アフィリエイトで稼ぐには、圧倒的な時間が必要です。


ブログを始めた初期は、当然ながら一円も稼ぐことは出来ません。

しかしながら、アフィリエイトブログの売上イメージは”指数関数的な増え方”をします。

最初の一定期間は全く成果は出ませんが、ある一点を超えると鰻登りに成果が出てきます。

アフィリエイトブログの売上イメージ

つまり、努力量は必ず必要です。

毎日15分でも良いのでPCの前で作業する時間を確保しなければいけません。

そんなに時間を使えない….

と思った人は、以下の項目をチェックしてみましょう。

アフィリエイトブログに向いている人

✔️自分のペースで頑張る事が出来る

✔️コツコツと頑張れるタイプ

✔️自分の言葉でまとめるのが好きな人

✔️短期的ではなく、中長期的な目線で捉える事が出来る人

アフィリエイトブログに向いている人は、上記の要素を抑えておく必要があります。

とにかく、中長期的な目線で見なければアフィリエイトブログは上手くいきません。
「明日10万円欲しい」を達成できるビジネスモデルではありません。

kou
kou

とにかく努力量が必要!

徹底したGive精神!読者のためになる記事へ

次に「徹底したGive精神」が必要です。


ユーザーは貴重な時間を割いて、あなたのブログページを見にきます。


「役に立つ情報」を求めて見にきます。


どんなに沢山の時間を投下しても「役に立つ情報」が無ければ、あなたのブログは誰も見にきません

ユーザーの求める「役に立つ情報」が必要

ユーザーが求める情報を網羅的にまとめて、ユーザーが「また見たい!」と思うようなブログページを作りましょう。

kou
kou

Give精神を忘れてはダメ!

ブログテーマを決める際に押さえておきたいポイント

3点目は「ブログテーマの選定」です。

アフィリエイトブログで売上を上げるには、他者が知らない”役に立つ情報”を発信しなければいけません。

つまり、あなたの興味・関心が高い分野のテーマを選ぶ必要があります。


アフィリエイトブログのテーマを選ぶ際に気を付けておきたい2つのポイントをまとめます。

・自分の興味関心があるか
・自分が時間を使っているテーマか


下記を参考に、あなたのブログテーマを決めてみてはどうでしょうか?

あなたのブログテーマは何?

✔️スポーツに詳しい
→スポーツ用品や練習動画を売れる

✔️ペットに詳しい
→ペット用品やぺっトフードを売れる

✔️営業に詳しい
→営業のナレッジや営業で役に立つグッズを売れる

✔️転職に詳しい
→転職サイトの紹介ができる

✔️学生
→学生バイトや学生用PCを売れる

✔️居酒屋バイト
→カクテルや食品系を売れる

✔️英語が得意
→英語学習法や英語教室を紹介できる

✔️留学経験有り
→留学プログラムを紹介できる

✔️音楽が得意
→音楽用品を売れる

✔️ゲームが好き
→ゲーム実況動画やゲームグッズを紹介できる

✔️旅が好き
→1人旅用品やホテルを紹介できる

✔️育児や子育てをしている
→育児グッズや仕事との両立ノウハウを紹介できる

ほぼ全てのジャンルでアフィリエイトができます。

kou
kou

自分が好きなジャンルを選ぼう

稼ぐアフィリエイターに共通する特徴を復習します。

稼ぐアフィリエイターの3つの特徴

1. やるか、めっちゃやるかの二択。
とにかく努力量が必要。

2. 徹底したGive精神!読者のためになる記事へ
ユーザーが求める情報を提供。

3. ブログテーマの選定が上手い!
自分が得意な領域を選定。

アフィリエイターの準備編

それでは、実際にアフィリエイトを始める上での準備についてご紹介していきます。
アフィリエイトは適切な準備を進めていけば、まず失敗しません。


結果が出ていない人は「正しい努力」をしていないからです。

「正しい努力」を継続すれば必ず結果が出ます。

アフィリエイトを始める為の3つの手順

① あなただけのサイトを持つ

② ASPへの登録をする

③ アフィリエイトする商品を決める

それでは、詳しく見ていきましょう!

あなただけのサイトを持つ

まず、アフィリエイトを行う上では「あなただけのサイト」を持つ必要性があります。


はてなブログやアメーバブログ等の無料ブログでもアフィリエイトを出来ます。しかし、無料ブログにはいくつかのリスクがあります。

kou
kou

無料ブログにはリスクがある

・運営会社に左右される

・広告を自由に制御できない

・SEOの上限に限界がある

・モチベを保つのがムズイ…

無料ブログは「無料」で行えるので、頑張ろうというモチベがなかなか続きません。

ブログにお金と時間を投資する事で、自分のモチベを引き出していきましょう!

お金を稼ぐならWordpressブログ一択!

「あなただけのサイト」の作り方は、以下の記事をご覧ください。

ASPへの登録

続いて、ASPへの登録です。

kou
kou

ASPとは、アフィリエイト・サービス・プロバイダの略です。

アフィリエイトを行う上で、ASPを登録しなければいけません。ここで、アフィリエイトの仕組みを復習します。

アフィリエイトの仕組み

つまり、アフィリエイトは商品・サービスを紹介して「仲介料」を頂くビジネスモデルです。

事業者とアフィリエイターを繋ぐ役割を担っているのがASPという位置付けになります。

ここで、最低限登録しておきたいASPをご紹介します。

まずは登録しておきたいASP

アフィリエイトで紹介する商品・サービスを探す際に必ず使います。最低一つは登録しておきましょう。

アフィリエイトする商品を決める

「出口戦略」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

アフィリエイトは、インターネット上で行う営業行為と同じです。

営業を行う時は、売る商品やサービスを決めて営業に行きますよね。営業先に行って「何を売るのか決めていません」では話になりませんからね。


アフィリエイトも同じ原理です。

最初から、商品・サービスを決めて、ゴールに向けて導線を引く事が大切です。

アフィリエイトは「出口戦略」

しかし、なかなか具体的に商品・サービスまで決まらないものです。

そんな人は、まずはジャンルを決めましょう。

kou
kou

化粧品、筋トレ用品、英会話、転職、金融関係、食品系、グッズ系、色々ジャンルがあるよ


あなたの得意な領域を決めてから、大枠を決めていきましょう!

あなたもアフィリエイターへ-実践編-

さぁ、いよいよ実践編です!!

アフィリエイターになるために、Wordpressブログで記事を執筆していく流れをご紹介します。

kou
kou

まずはアフィリエイト記事の大枠を捉えよう!

アフィリエイトする商品への”導線”を考える

ここでは、実際の商品として「転職エージェント」を例に挙げて見ていきましょう。

転職エージェントのアフィリエイトは比較的高単価かつハードルが低い傾向にあります。
(その分、競合サイトがゴロゴロ存在します)

例えば、転職エージェントの場合

上記のような「転職って何からすれば良いの?」や「転職エージェントって何?」と思う人がいます。

そして、以下のようにインターネットで検索をします。

すると、上記のような記事が表示されます。

ちなみに、上記検索結果では「リクルートエージェント」が検索結果上位を占めている。

勘の良い人なら、ここで気付くだろう。

「自分のブログを検索結果に上位表示させなければブログの集客は得られない」ということです。

kou
kou

ブログは検索結果が勝負!

実際にアフィリエイトで売上を上げるには、以下のようなフローになります。

検索結果数から売上までの流れを細分化すると「ブログ閲覧者数」「アフィリエイトクリック数」「サービス登録者」のような中間指標が見えてきます。

そこで、1件の売上を獲得するためには、どのくらいのユーザーにブログを見てもらう必要があるのか計算してみましょう。

実際には、以下のようにブログPV数が必要になる事が分かります。

1件を売上を上げるために、かなりのPV数が必要なことが分かります。

ここでは、10分の1の確率でそれぞれの段階でクリックする人がいると仮定しています。

しかし、実際はボラティリティがあります。100人に1人しかクリックしないジャンルもあれば、2人に1人が購入する商品もあります。

kou
kou

アフィリエイトは意外と難しいかも…..

そこで、記事を執筆する前から、商品への「導線」を考える必要があります。

読者のためになる記事を執筆する


ここでは、例として「転職エージェント」のサービスをアフィリエイトで紹介することにします。

「転職エージェント」の場合は、ブログの読者は以下のような悩みや課題を持っています。

「転職エージェント」への悩みや課

【悩み】
・転職って何から始める?
・転職で失敗しやすい人は?
・転職エージェントって何?



【課題】
・残業が長すぎて転職したい
・人間関係が辛いから転職したい
・もっと給料を上げたい

このような、悩みや課題があります。

アフィリエイターは、読者に対して「答え」を提示してあげなければいけません。

「答え」とは、つまり「提案」になります。

読者に「提案」を届けること

よく「ブログは100記事書けば良い」や「とにかく量だ」と言う人がいます。

量も大切ですが、中身も大切です。

「転職エージェント」の場合は、読者が抱えている悩みや課題に対しての調査結果やあなた自身の考えを発信すると良いでしょう。

また、実際に転職エージェントを使ってみてブログに使い方をまとめるのもオススメです。

読者が気になる点をブログにまとめれば、あなたのブログを訪れる人は増えていきます。

よくある質問集

アフィリエイトに向いている人とは?

一言で表すと「コツコツと頑張るのが得意な人」です。

以下のように分ける事ができるかもしれません。

✔️向いている人→目標に向かって努力できる人、継続力がある人、考えをまとめるのが得意な人

✔️向いていない人→努力が苦手な人、記事作りを面倒臭いと感じる人、すぐ諦める人

アフィリエイトに限らずどんな分野でも「一定の努力」は必要です。
アフィリエイトの場合は、努力の上限があまり決まっていないという特徴があります。

例えば、コンビニのアルバイトは1時間働けば900円ほど確実に貰えます。しかし、アフィリエイトの場合は最初の1時間では1円も貰えません。

一定の努力を積み重ねて初めて売上が上がります。

中長期的な目線でアフィリエイトを捉えられる人が向いているでしょう。

アフィリエイトを極めるための勉強方法とは?

これは正直に答えると、勉強方法に正解はありません。

なぜなら、アフィリエイト分野は新興市場なので市場環境の変化が激しいからです。

kou
kou

アフィリエイト市場は変化が激しい!



これさえやっておけば間違いない」という勉強方法はありません。


オススメは「上手くいっている人を真似る」です。

オススメは真似ること

上手くいってる人のブログを徹底的に調べて、分析をすることです。

私自身も、参考にさせて頂いているサイトやブログはたくさんあります。まずは、先を走っている人達から謙虚に学ぶ姿勢が必要なのだと思います。

アフィリエイトで独立するには?

アフィリエイトで独立するほど売上を上げるには、かなりの作業量と根気強さが必要だと思います。

私自身も、本業をしながら副業としてアフィリエイトをしてきました。

本業の合間や土日で十分進める事ができます。

初期は副業で十分

あえて、独立するためには?という観点でお話します。

アフィリエイト収入のみで1ヶ月の生活資金を稼げるようになれば、独立するのも有りです。独立するだけでしたら、法人化の手続きをすればOKです。恐らく、30万円ほどあれば十分できます。

実際に、法人化したアフィリエイターを何人も知っています。

アフィリエイトはそれだけ将来性と成長性に富んでいます。

まとめ | アフィリエイトで副収入を得よう!

さて、いかがでしたでしょうか。

ここまでご紹介した「アフィリエイトの始め方」を実践すれば、初心者でも迷わずにアフィリエイトで最短の売上を達成することができます。

アフィリエイトの始め方

①あなただけのWordpressブログを作成する

②ブログテーマを決める

③アフィリエイトする商品を決める

④商品への導線を考える

⑤実際に記事を書く

アフィリエイトで稼ぐコツ

①得意なテーマを選ぶ

②アフィリエイターの心構えを会得する

③検索結果上位を狙う

まだ、Wordpressブログを作成していない人は、以下の記事を参考に作成していきましょう!

WordPressブログの作成方法はこちら ▶︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です